THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 ファーストインプレッション

通勤時間が長いのを利用してMA2を01〜03まで一気に聞いての感想。


響、アホの子に磨きかかっとるなぁw


いやもうなんというかこの一言に尽きる気がします^^;
通勤中に3度も吹きそうになるとは思わなかった。


とまぁこれだけで終わってもいいのですが。
なんとなーくアイマス2におけるアイドルたちの変化について感じたことを。
まるっきり見当違いの妄想に終わる可能性大なので、内容はご自身で判断くださいませ。

改めて、はじめまして

3人分聞いての印象は、「初期化したなぁ」というもの。
これは普段ニコマス見まくってるからだと思う。
自分は無印のストーリーを頭において普段アイドルたちを見てるから。
アイドルたちって、基本的にはそこそこ距離感が近いんですよ。
少なくともコミュニケーションが取れる程度には。


トークを聞いてて思ったのは、その距離がちと遠ざかったなぁと。
当たり前のことなんですが。
だってアイマス2のストーリーはまだ始まってないわけで。
今から距離感が近かったら、逆におかしいわなそりゃ。


それを残念に思うとかではなく。
ああ、パラレルワールドなんだなと。
改めて感じた次第。
少し寂しさもある気もしますが、新鮮だったのも事実。


その中で、響は無印の物語がないわけで。
言ってみればプロデュースするという関係がこれまでなかったわけです。
だから今回どんな感じになるのかな〜とは思ってたのですが。
予想以上にアホの子でした。ええほんとに。大事なことなので(ry

キャラクター像の変化

で、これって基本的には春香と真に託されていた属性だったと思うのですよ。
その点で、今回の春香さんはほんとに普通の女の子になったなぁと。
まあやらかしがゼロになったわけではないんだけどw
普通に可愛い。
そんなことを考えてたら真のMA2のジャケ絵を思い出しまして。
あ、ひょっとして響や貴音が入ることで、アイドルたちの棲み分けについて調整してるのかなと思ったり。


元々響も貴音も無印を作ってる頃からキャラ案はあったわけです。
それが一旦没になって。SPでライバルとして復活した。
で、没になった理由って、キャラがかぶるというのが少なからずあったと思うのですよ。
今回、そこをメリハリつけようとしてるんじゃないかなぁ、と感じた。
響のキャラを立てる上で、春香と真の重なってた要素を少し抑えめにするつもりなのかなと。


こんな感想を持った根拠はもうひとつあって。
それは美希のMA2だったりする。
こちらはこちらで、天才的ゆとり能力を見事に発揮してた。


美希はキャラ設定的には簡単そうで難しい。
なにせ無印の時点で覚醒イベントがあり。
そしてSPという美希外伝の存在がある。


美希というキャラはかなり異なった要素を同時に持っている存在だった。
そんな美希のMA2で押し出された要素は天性のアイドルとしてのものに見えた。
で、さっき触れた真のジャケ絵を思い出したときに。
「ひょっとしてあれか。ハニー的要素は真を更なる甘えキャラにすることで割り振るのか」
などと妄想した次第。バンナムなんて恐ろしい子なの…


まあ根拠は皆目まったく完璧にないんですが。
そう考えると、なんというか棲み分けが綺麗に落ち着くんじゃないかなぁと。
ゲーム発売前からプロデューサーとの絡みを表現するのはどだい無理だという前提はあるのだけど。
あの真の完璧に殺しに来てるジャケ絵を見たら、そんな可能性もあるなぁと。
そんなわけで、真がどうなるかはかなり興味深いところだったりする。

更に踏み込んで妄想してみる

となると、今後気になるのはやはり貴音だろうか。
貴音が元々キャラ被りしてたのは伊織とあずさだと思うのだけど。
二人ともが竜宮小町組であることも考えると、貴音のキャラがどうなるのか。
それはバンナムのスタンスを推し量る上でもひとつのポイントになりうるのかなと。
そもそも貴音のMA2は前半に歌を集中させて、後半はトークのみという面妖極まりない構成でもあり。
どんなCDになるのか実に楽しみである。


とまあそんなことを妄想しながら一日過ごしていたのだけど。
楽曲は今までのクオリティから大きく変わらずいいものを届けてくれたと思うし。
アイドルたちに至ってはどんどん歌うのうまくなってるなぁと思ったくらいで。
普通に無駄に長い通勤時間を幸せに過ごせました。
素直に、期待以上のものを届けてくれたなと。


パラレルワールドであることさえ前提に置けば。
アイドルたちはこれからも、十分楽しませてくれるかもしれません。


初期化した千早はまたあのスパイラルがまってるのかとか。
亜美と真美のキャラをどう立ててくるんだろうとか。
律子のキャラはどう考えても唯一無二だけどどうするんだろとか。
気になることが更に増えた面もあったりはするのだけどね^^;