夏のsegam@ster祭り 昔からあったのだよ第二回

無事に帰宅出来た〜(挨拶


ということで過去作品に夏のsegam@ster祭りタグをつけてくださった動画の感想二回目をお送りします。
企画の内容とか経緯につきましてはこのへんとかこちらをご覧いただければと。




ふかりんP

【やよい誕生祭】TOMODACHI (自作MADリメイク版)



【MAD】ゆきのサイン(自作MADリメイク版)


二つの「オシャレ魔女ラブ&ベリー」動画で参加してくれましたふかりんP。
SEGAもこういうの出してた事自体を今回調べて初めて知った。
まあおいらが立ち寄る場所にあんまないもんなこういうの^^;


ほぼこの動画二つから受ける感想しか書けないのだけれど。
なんつーか、不思議な動画だなぁと。
つかみどころのないメロディだったり、時折入る低音が印象的だったり。
歌のお風呂に浸かってるみたいな気分、と言ったら伝わるだろうか。


そんなことを思ってる間にするっと再生時間は過ぎ去り。
今のが現実なのか夢なのか、観終えてちょっと自信がなくなるという。
とてもふわふわした感じ。


そしてゲームの概要を改めて読み返して。
やっぱりSEGAは早過ぎる天才なとこあるよなぁと思ったのでした。




ヤマダリオンP

【疑似m@s】前に・・・


P名タグはなかったけど別に隠してるわけでもなさそうなのでご容赦。


「あー。猿みたいにやってたなぁ」
「最初の頃うまく歩けなくてなぁ。あったあった」
「この曲なんでこんなに疑似m@s汎用性高いんだろう」
「ゆっくり下がるのじわじわくるからヤメてwww」
「あー。よくあるよくある。振り向けないまま被弾」
「負けるとこのReplayが腹立たしいのよなーw」


とまあこんだけの感想が30秒の中で立て続けに引き起こされるわけで。
「忙しすぎるわチクショウwww」とニヤニヤしてしまうのも仕方ないよねこれw
間合いって大事。



律子の挑戦状〜我那覇響、がんばりM@S!!〜 電脳戦機バーチャロン編(1/3)


そしてこちらもヤマダリオンP。同じく二本参加してくれました。


さくさくっとPart3まで一気に楽しませてもらったのですが。
うん、糸目の響可愛い(一番の感想がそれか


バーチャロンは自分はおもいっきり下手の横好きというやつでして。
アファームドで突っ込んではボコられる毎日を過ごしていたのですが、
それが全然嫌じゃなくて楽しかったんだよなー。
テンポよくガチャガチャレバー動かして勝ったー負けたーってサイクル自体が楽しかった。


今こうして動画で見てもやっぱりスピード感にワクワクするし。
20年前の画像でも全然観ててしょぼいと思わないんだよな。
そら細かさはないけどさ。大事なのはそこじゃないんだなというのがよう分かる。


律子と響の語りすぎない会話のテンポがそんなバーチャロンの楽しさにテンポよく噛み合って。
見るテンポまで心地よくなる架空戦記だなと。うん。こういうの好き。




ぴっかりP

【ニコニコ動画】アイドルマスター サクラ大戦 「地上の戦士」全面改訂版



【ニコニコ動画】アイドルマスター サクラ大戦 「ここはパラダイス」


そしてぴっかりPがサクラ大戦ダンスPVで参加してくれました。
おお、今日の感想全員二本参加してくれてたんか(今気づいた


ぴっかりPの動画はどうしても「ニコマスダンスPV」としてまず観てしまうのだけど。
そこでのダンスの見事さとかアイドルを動画のど真ん中に徹底的に据えるとことか。
そういうのを語り始めるとキリがないのでちょこっと違う話でも。


ここに立ってる765プロのメンツは、役者として舞台に立ってると思うのですよ。
アイドルであるよりも前に。


自分はサクラ大戦はあまり知らないので、彼女たちが演じている対象がどんな人かは知らない。
それでも、彼女たちのステージからどんな役を演じようとしているか感じることはできる。
多分、自分にとってのサクラ大戦はそこから始まるんだろうなぁ。


ゲーム的にはまったく同じ振付かもしれないけれど。
有り様は違う何かがそこにあるんじゃないかなって。
そんなことを考えながら見るのも、また楽しいもんです。はい。





以上、過去作での参加動画の紹介二回目でした。


本日で夏のsegam@ster祭りは一応期間が終了となります。
どこまでゆるくできるかなんていうとんでもねえコンセプトでやってみたこの企画ですが。
想像を越えて多くの方に遊んでいただきまして、うれしい限りです。


「あそぼーぜ」
「気が向いたら遊んでってよ」
そう気軽に声をかけられる相手がいて。
のっかってくれる物好きがいるのはほんとうにありがたく思います。


以前から言ってたように、遅刻参戦も大歓迎です。
これからものんびりと遊んでいければと思いますので。
ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。


ちょいとまた仕事だなんだで間が空くかもしれませんが。
期間中にご参加いただいた動画の感想も続けてまいりますので。
気が向いたら一緒に楽しんでいただければと思います。