夏のsegam@ster祭り 今年も終わるねぇ

企画タイトルと季節感とか気にしてはいけない。いけないんだってば^^;




ということで夏のsegam@ster祭り感想を冬も真っ盛りの今頃更新。
企画の内容とか経緯につきましてはこのへんとかこちらをご覧いただければと。




NGR2 さん

On Wings Of Steel


荒いバーナー音からテケテケ音が入ってギターがぎゅわーんとくるって最高じゃない(まんますぎる感想)


大好きでしたアフターバーナー
あの大空かっ飛んでんだよ感は映像の出来とかなんとかじゃないのよね。
敵を撃ち落とすことよりとにかくかっ飛んでたかったような記憶がある。


そういうシンプルな気持ちよさとアイドルたちのダンスがごしゃっと重なる景色はなんとも不思議で。
青い空、白い煙。輝くアイドル
もうこれ考えることなんにもないじゃん。
大空の下ではこまけえこたぁいいんだよと。


そうは思いながらも、良いダンスだなーとかついついアイドルメインで考えてしまうのはもう癖だな^^;
いやー、これダンスの気持ちよさがすごい開放感の後押ししてると思う。
面白いなぁと思ったのは、それを感じるのが動いてるときより止めのところなのよね。
ダンスって不思議。


DS組と先輩方のダンス重ねて両方整うというのもすごいなぁと思うのだけれど、
とくにいいなぁと思うのはやっぱりロングとアップが重なってるところだろうか。
両方同じ距離感よりその方がやっぱ気持ちいい。


MISSION COMPLETEって最後に出た文字に「うん、そうだね」と素直に思う。
ステキなものが見れたらそれでいいのだ。




ぴっかりP

【ニコニコ動画】アイドルマスター サクラ大戦 「地上の戦士」高画質版


はい。SEGAアイマスで観たいんじゃーと考えた時点でそらこの方は脳裏に浮かぶわけで。
高画質版での参加ということで堪能させていただきました。
このあと新作も上がったんでこの祭りと関係なしに観とけ〜。


とかいいつつ、実のところおいらはあまりサクラ大戦通ってないのです。
一番この辺の界隈から離れてた時期だったからというだけなんですが。
流石にあんだけ席巻したコンテンツですから、ざっくりとは知ってるけれど。
どちらかというとアイマスのアイドルたちがサクラ大戦の役を演じるお仕事を見ている感覚。


で、アイドルたちのお仕事として、毎度感服するしかねえんだよなぁぴっかりPの動画は^^;
他に何を言えばいいんだよという意味では恐ろしく感想泣かせな動画なんだもの。


だってさあ、Pが細部まできっちり整えた舞台にアイドル送り出して。
アイドルたちがそれに見事に応えるステージを見せるっていう王道ど真ん中。
「いいステージだったなぁ」以外に言うことないんだよ。


この有り様って、ある意味一番アイドルらしい仕事していると思うのです。
元であるサクラ大戦側に思いを馳せるどころじゃなくなってしまうくらいに。
終わって数分呆けてから、こんなステキなコンテンツがあったんだなぁと思い出すというか。
今見たものに意識が向いてて背景を忘れかけるという^^;


つまり、サクラ大戦アイマスも連綿と続くショウの世界の具現化なんだなぁと。
そんな当たり前の結論に毎度帰結する次第。
うん、これからもずっと楽しませていただきます。感謝。




さお氏 さん

【ニコニコ動画】アフターバーナー?の曲でデレステのダンスを出来るだけ突っ込んでみた


また来てくれたぜアフターバーナー!というだけで既にガッツポーズをしたわけですが(ちょろい)。
いや、これすげえわ。


最初観たとき、デレステのカメラワークどんだけバケモンなんだよ!と驚いてる間に終わった^^;
これじゃあ俺の手元のスマホで観れるかっていうと、感覚としては無理なのね。
いや、ここのとこか〜というのはわかるんだけど。こうは見えないのです。
景色に足したり引いたりできるのが、ニコマスPのすげーとこなんだなぁと改めて感嘆した次第。
このままデレステの宣伝MVに使えるんじゃないかと7割くらい本気で思った。


4thの課金城横で流してたソロのダンスを見て、デレステのモデルすさまじいなとは思ってたけど。
それに加えてこのモーションがあって、カメラがあって。
控えめに言って頭おかしいだろサイゲと心から褒めたい。
よくまあアイマスに出会ってくれたもんだ。


すごく密度の高い動画なんだけど軽やかなのは、曲もあるんだろうか。
でもそれだけじゃなくて、そこにアイドルたちの笑顔があるからで。
そしてさお氏の視点があるからな気がする。


すげえもんをすげえだけじゃなくて、観てて楽しくさせちまうってこと。
それが気持ちよさの一つの原点なんでないだろうか。
やっぱりセガにしろナムコにしろバンナムにしろニコマスにしろ。
どっかこう気持ちいいバカの要素ってのが好きになるフックなんだろなと。
いや、お見事でした。




ということで続きの感想は来年になります^^;
本年も大変お世話になりました。みなさま良いお年を。