夏のsegam@ster祭り プロミ楽しかった

はっはっは。プロミにすら間に合わなかったぜ(ごめんなさい


プロミについては楽しかったなぁ以外に特に書かなくてもいいかなーって。
まぁ腹くくっていきまっしょい。




ということで夏のsegam@ster祭り感想、ついに参加動画に追いつき(?)ました
企画の内容とか経緯につきましてはこのへんとかこちらをご覧いただければと。




ととろP

【デレステMAD】MIRROR of MAGIC【井村雪菜】


井村さんて、モバマスでも認識してたんですけど全然興味がわかなかったんですよ。
なにが悪いというわけではなく、引っかかるところが少しもなかったのです。
たったそれだけの理由。


それがデレステでモデルできてこうしてステージに立ったらあら不思議。
とても魅力的なステージやるんだこの子、とまあびっくり。


そこには当然ととろPが魅力を引き出したというのも大きくて。
一番はやはり髪色をベースにしたこの動画自体の色合いかなぁとぼんやり思う。
そしてデレステやっぱこええなぁと思う。
普段遊ぶ分には育てたアイドルで回すほうがやっぱり楽なので。
ほとんど出番のないアイドルが100人以上いるわけですよ。はい。


ってことは、こういう驚きがまだ100回以上眠ってるのかもしれないなぁと。
いやー、ほんと化けもんだわこのゲーム。


それと同じことはこの曲にも言えるわけで。
聞いてとても気に入ったんですよ。でも全然知らなかった。
そらまぁゲーセンに行くこと自体だいぶ減ったからなぁ。
SEGAに触れる機会そのものが今では殆ど無い。


うん。だからこうして面白いもん見せてくれーとぶん投げたら面白いもんが飛んでくる。
本当にこのろくでもない企画やってよかったなぁ、と思うのです。




うるうP

アイドルマスター 「Eternal Arcadia」


うん。ゲーム自体は知らん。すまん^^;
なので単純に音楽の感想になってしまうのだけれど。
こういう世界の広さと夢のデカさが詰まってそうな音は好きです。はい。
そしてどことなくゴツゴツした手触りを思い起こさせるところにSEGAの匂いを感じたw


そしてもう一つ思ったのが、世界に隙間があることを感じさせてくれるっていいなぁと。
アイマスもまぁ隙間ある方ではあると思うけど、見せ方が違うんだろうね。


世界が広くって、それに対して人間ってのが小さくって。
でもだからこそ無限にある隙間に夢を描くのがRPGなら。
アイマスはわりと人間と世界の大きさが近いというか。
その人間ごとの世界を描くコンテンツだよなぁとか。
そんなことを動画見ながらボーッと考えた次第。




IKEPONGP

【夏のsegam@ster祭り】Pengo



観て「うっわ!」って思わず感嘆の声が漏れた。
ただその理由はちょいとした説明がいるんだよなこれ^^;
というわけで、とりあえず以下の動画を見ていただきたい。


yocch41P

MAD おめざめトカリス♪


Reffi さん

アイマス × 忍者ハットリくん(FC版)


うん。やっぱりどー考えてもこのお二人のテイストを下敷きにしてる動画だよなーと思うのです。
懐ゲーMAD@アイマスというタグがありまして。
まあこんな企画やるくらいだから大好きなんだけど。
その中でもこのお二人の動画、ほんと何回観たろうってくらい大好きで。


でも今回、segam@sでこういう動画が来るとは思ってなかったんだよなぁ。
自分でもなんで考えてなかったのか今思えば不思議なんだけど。
まあそういう経緯込みで、思いっきり盲点からぶん殴られた。参りました^^;


ほんとにさぁ。上に挙げたお二人を始めとした先人たちの味が存分に生きていて。
それでいて、しっかり今のニコマスの動画なんよこれ。
しかもIKEPONGP普段こういう作風で作ってるわけでもないんだから。
どんだけ引き出しあるんだと^^;
ああ、このしてやられた感とガッツポーズと感謝の気持ちをどう書けば伝わるのだろうチクショウw




しゅんころP

【NoNoWire16】Electrace Pulse Man(Short Edit)【夏のsegam@ster祭り】


なんとなーく記憶にはあるんだけどうろ覚え。
設定を改めて読んで、なんかアイマスにも繋がるなぁとか思ったり。
そしてこれはやよいなのなんかわかるわーと膝を打った。


多分それは生命、というワードで結ばれるのだと思う。
電子の世界において生命ってもんをどう描くかって考えた時。
この動画は確かに結びついてるなぁと思うのだ。
やよいがアイマスの中で最もそれを象徴する存在だなぁというのも素直に入ってくるというか。


音楽を聞いていても、やっぱりそこには脈動があって。
電子的なのになんとも生々しいなぁって。
なんかこの動画から始まってつらつらと妄想が果てしなく広がっていく。
SEGAが捕まえたのがパルスマンで、任天堂はこの先にあるポケモンを捕まえたと考えると。
やっぱり早すぎるんだよなぁSEGAは、と苦笑したくなるのがまたなんともw


やっぱりアイマスSEGAってたまにおんなじ匂いするんだよ。
それを再確認させてもらいましたw






長々と続けてきた夏のsegam@ster祭り参加動画感想もこれにて一区切りとなります。


「俺こういう動画が見たいんだよ〜!」
気軽にそう言ってみたら想像以上に楽しいことになりました。
どこまでゆるい企画ができるかというこんな馬鹿話に付き合ってくれた皆様に心から感謝を。


この後も誰かがなんの気の迷いかsegam@s動画をあげてくれたりしたら。
のんびり追っかけて感想を書かせてもらおうかなと。
まあいつまで夏なんだって気はするんで、segam@sterタグとかその辺はゆるっとお願いしますw


ではでは。またゆるりと遊びませう。