2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Seasons of …?

DikeP 【ニコニコ動画】アイドルマスター Seasons of Rob(RENT/ネタ☆MAD支援) …それほどまでに本人の意識とは異なっていたのかなぁ。 というか、嘘字幕部分が思いっきり喰われてるのがツボった。 個人的には両方とも大好きだ。

一周年動画ピックアップ 8/31

ここ数日まともに新作見れてないって、完全に本末転倒だな自分。 ほんとどうしよう…。 faithP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 律子 夏が来た! 最近、高校時代に律ちゃんと過ごした過去があるような錯覚を感じる自分が怖い。 でも律ちゃん見てるとなんつ…

考察と感想、作品と作者

最近他の方々のBlog廻ったり、えこPやDikePの新作を見ていて思ったことをつらつらと。 考察と感想って根っこは一緒だよなぁ。 考察は作品を意味付ける、定義することが主であり、感想は見たものがどう感じたかが主。 どちらも見て受ける印象から生まれるもの…

一周年動画ピックアップ 8/30

灰色P 【ニコニコ動画】アイドルマスター 『もうPなんてしない』(多少画質アップ版) いまではここを越えて、次の世界の扉を開いた作品もある。 技術的によくなる余地もあると思うし、確かにこの作品が至高だとは言わない。 それでも、やぱりプロデュースを終…

一周年動画ピックアップ 8/29

こちらは通常更新分です〜。 まこTP 【ニコニコ動画】アイドルマスター × 有馬記念(1993年) 菊花賞馬が最強に決まってんだろ!とライスとビワで大勝負したのも今となってはいい思い出だなぁ…。 アイマス競馬部志望の自分には逃げられんわこれは。 シン…

一周年動画ピックアップ 真誕生日動画特別編

改めて、誕生日おめでとう、真。 というわけで去年の真誕生日当日のお祝い動画から。 baronP(タグロックなし) 【ニコニコ動画】アイドルマスター 『DIVA (song by ORIGA)』 真(+千早、あずさ) まさに歌姫。なぜこれが埋もれるかなorz 真の美しさを際立たせる…

一周年動画ピックアップ 8/28

onoP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 真 【真と永遠にともに】 カッコいい真とかかわいい真とか、真の魅せ方にはいくつもの切り口があって。 その多様な魅力を、いろんなPが様々な捉え方で作品にして、真の誕生日を祝った。 その中でこの作品の方法論は真…

一周年動画ピックアップ 8/27 & 真誕生祭見る専祭り

真誕生祭見る専祭りに参加させてもいました。 自分のマイリストは→コチラ。 今回は2007年8月〜2008年7月までの作品から選んでみました。 前回の誕生月から1年を振り返って、というテーマです。 その割に選んだ動画の時期が偏ってますが^^; コメント短くて申…

一周年動画ピックアップ 8/26

影山P 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「約束の土地へ」 千早に何か憑いてるんじゃないかと思うほどに惹きこまれた。 言ってしまえば、女性アイドルのガチ系ソングと言えなくはない。 でもその言葉で片付けられないのは、上手いというよりも、意志の強さ…

一周年動画ピックアップ 8/25

ん〜、今すぐというわけではないですが、私事の為、毎日のペースで一周年作品をピックアップするのが難しくなるかもしれません。 需要のあるなしに関わらず、個人的には拘りたいことだったのですが…。 しかし毎週翌週の一周年作品を紹介するのも数を考えると…

一周年動画ピックアップ 8/24

DoradoP 【ニコニコ動画】アイドルマスター ワインレッドの心 その憂いを帯びた瞳に釘付けになる。 真は本当に色気があるよなぁ。 見惚れる以外に何もできない自分がもどかしくなるくらい、濃厚で狂おしい。 ディープP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 聖…

一周年動画ピックアップ 8/23

今日はどうしても、この作品以外紹介できない。申し訳ない。 鳩P 【ニコニコ動画】アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香 「泣けるアイマス」どころじゃない。 自分にはニコニコで唯一の、見たら必ず涙がこぼれてしまう作品。 アイドルマス…

一周年動画ピックアップ 8/22

唐突だけどずっとこの曲でだれかMAD作らないかな〜と思ってるものを挙げてみる。 ・中村あゆみ「メインストリート」 声に特徴があるから難しいのかな〜。あとニコでの数の少なさを見ると権利者削除の可能性が高いのかもしれない。 この人の曲、アイマスでも1…

一周年動画ピックアップ 8/21

今日は再生数万単位がゴロゴロしてて何だこりゃとおもったら、わかむらPの再up一周年だったのね。納得。 さすがに全部取り上げるのは無理があるので、ピックアップしていない作品はわかむらPタグから巡ってくださいませ。 わかむらP 【ニコニコ動画】アイド…

人間讃歌

DikeP 【ニコニコ動画】アイドルマスター Seasons of Love(RENT) 偶像、という表現が好きじゃない。 悪い意味で使っているのではないことはわかる。 でも「非人間的」なニュアンスを感じるから。 彼女たちは確かに電子の妖精かもしれないけれど。 アイマスに…

一周年動画ピックアップ 8/20

TAKAP 【ニコニコ動画】アイドルマスター「Yesterday(リン・ミンメイ(飯島真理))」 雪歩ソロ 飯島真理=雪歩という刷り込みはどう考えてもTAKAP動画を見すぎたからだよなーと思うw とはいえ「愛・覚えていますか」は千早以外に譲る気はないが この作品はその…

Nicom@sRockFes08 極私的ツボ作品お勧め

参加者の皆様お疲れ様でした! あまりの作品数に全部は見れてません。ごめんなさい。 それでも少しでも多くの方に見てほしいと思う作品で、再生数5000以下のものをペタリ。 曲補正バリバリですがそれがどうした。好きなんだからしょうがないだろ!! このほか…

一周年動画ピックアップ 8/19

トカチP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 最強パレパレード 伊織・千早・雪歩 「秋月プロ作品」はユニットごとにアイマス無印と同じルールで5作ずつで完結、というルールがある。 この作品は伊織・千早・雪歩でのラストステージ。 そこに持ってきたのはニ…

一周年動画ピックアップ 8/18

近作紹介とかいろいろ手をつけたいことはあるのだけれど、思うように時間がとれん。 他の紹介系Blogの方々は一体いつ寝てるんだろう…。 ちんこうP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「GOLD FINGER 2007」 菊地真×郷ひろみ ちんこうP作品のガチは琴線に触れ…

何度やってもBlogが長続きしなかった自分がニコマス紹介系Blogを2カ月続けられた理由を考えてみる〜準備編〜

※ ここに書いているのはあくまで「続けられた理由」であって、「多くの人にに見てもらえる理由」ではありません。 というかむしろこっちが教えてほしいくらいだw ん〜、ほとんどネタばらしというか自爆してる気がしなくもないのだけれど。 荒川河川敷さんや…

一周年動画ピックアップ 8/17

アクセス数が急増していて何が起きたかと思ったら、続・空のカズマさんが紹介してくださってました。 ありがとうございます〜。 これからもコツコツとできる範囲で良作を伝えていきたいと思います。 yutaP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 吉宗姫BIG「そこ…

一周年動画ピックアップ 8/16

今日は時雨Pのラジオにかぶりつきなので朝以降の更新となります。 ご了承くださいませ。 皆様もぜひラジオへ!! →途中で寝落ちしましたが楽しい時間を過ごさせてもらいました。 自分、ホントにこの二人好きだわ。 #更新遅くなってすみません。本日分です。…

一周年動画ピックアップ 8/15

小町P 【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター チャンピオン 最初は「これはいいヒゲの有効活用w」とか笑いながら見てたけど。 進むにつれて「おいおいこれすごいんじゃない!?」と見入って。 間奏で「立て!!立つんだぁ!!」と大興奮し。 最後に「泣けたよ…GJ!!…

最近のヘビーローテ

っぽいP(聖ジェルノンP) 【ニコニコ動画】「っぽく」歌ってみたもの達。 これを聴かないと寝付きが悪いとか、どうなってんだ自分w

一周年動画ピックアップ 8/14

ディープP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 恋しましょ ねばりましょ(featuring 奥井雅美) 奥井雅美の力強いボーカルに負けてない。 というかまっくんに関しては真よりもあずささんの方が似合うかな、やっぱり。 まだこの頃は「カッコいいあずささん」路…

一周年動画ピックアップ 8/13

かてぃーP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 『海の魔女』 雪歩 SoundHorizon 綺麗な作品。その一言に尽きる。 透明感のある声で歌う雪歩にはいつもの柔らかさというか甘さがない。 それは海に沈み、魔物となり、もはや歌い続けることしかできないから。 最…

一周年動画ピックアップ 8/12

時雨P 【ニコニコ動画】アイドルマスター 『421 -a will-』 ―ありがとう、そして、これから― 美希の笑顔がお日さまの光のようだ。 春夏秋冬、季節が過ぎゆくのとともに感じ方は変わるけれど、そこにはいつも生命の輝きと温かさがある。 所々で重ねた実写が開…

一周年動画ピックアップ 8/11

本日所用につき早めの更新です。 なべっちP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 Maid in Japan! 去年の時点で既に埋もれた名作の誉れが高かった覚えがある。 シンクロと作り込みの素晴らしさはもちろんのこと、ノリの良さ、ネタ度、可愛さと必要なもの全…

一周年動画ピックアップ 8/10

よっきゅんP 【ニコニコ動画】アイドルマスター 「パジャマのままで」 By クリィミー真美 修正版 このクリィミー真美シリーズ、好きなんだよなー。真美が素敵過ぎる。 ちょっと大人びたところというか、背伸びした感じの歌詞が真美らしいよね。 ちょっと亜美…

一周年動画ピックアップ 8/9

※ 今日から、翌日一周年を迎える作品を毎日ピックアップすることにしました。 調整のため今日は8/8,8/9の2日分更新してます。 いえいP 【ニコニコ動画】アイドルマスター×バーテンダー 男女デュエットソングというのはやはりアイマスでは難しい。 男役がはま…